multake 開運・幸福研究所

開運・幸福について思うこと

お金持ち風な人にだまされるな。

こんにちはmultakeです。

最近、年収がどうとか

1000万稼いですごいだとか

という話をよく聞きます。

あなたはお金持ち風な人に

見下されたことはありますか?

私が若い頃はそんな人が

ゴロゴロいました。

でも、よく見るとニセモノばかりで

その時何も言い返せなかったことに

悔しい思いがあります。

そもそも年収1000万円は

金持ちではありません。

私の周りにもたまにいますが

ケチな人ばかりです。

お金については以前のブログに

書いたように、2つの側面があり

1つは、生活に必要なもの。

2つ目は、他人の意志や行動を

コントロールできるもの。

人はお金に余裕ができると

人に認められたい、思い通り

にしたいという欲望が生まれます。

前述した、ニセモノたちは

これがやりたいのです。

大して余裕がないのに。

そんな人を尊敬したりとか

くだらない話を聞いたりとか

絶対にしてはいけません。

無視してください。

そういう人は関わると厄介な

場合が多いからです。

あなたの時間は有限なので

なるべく、優しい人たちと

楽しく過ごした方が良いと

思います。